旅と子育てブログ

旅行と子育てに関する記事を投稿します。

Expediaの返金対応について

Expediaの返金対応について

新型コロナウイルスの感染拡大により、旅行をキャンセルするという方も多いかと思います。今回は、私が体験したExpediaの返金対応についてご紹介します。

 

今回の記事における教訓は以下の3つです。

・エクスペディア(Expedia)への電話は忍耐強くかける。

エビデンスをもらう。

・返金は忍耐強く待つ。 

 

〇主な時系列

1.2020年1月  旅行の予約(GWの成田→ベトナムハノイ)の航空券)

2.2020年4月  旅行のキャンセル申請(Expedia経由でベトナム航空に対して)

3.2020年12月   返金対応完了

 

1.旅行の予約

 2020年1月にGWのベトナム航空の成田→ハノイの往復航空券を予約しました。新型コロナウイルスが流行する前のことです。

 

2.旅行のキャンセル申請

 2020年4月になり、Expediaより搭乗予定だった飛行機便がキャンセルになった旨の連絡はありましたが、この時点で返金がされるのか?いつ返金されるのか?といった情報がきませんでした。このため、Expediaに電話で問い合わせることに。

 電話をかけましたが、なかなかつながりません。しかし、粘り強くかけ続けようやくつながりました。電話応対では、日本語がやや怪しい女性が、ベトナム航空が返金対応してくれるかどうかを調べてくれ、返金できることがわかりました(調べるのに電話口で15分以上待ちました)。

 

 ― 担当者からもらったメールがこちら

f:id:xsouma:20210418141924j:plain


その後、12週間が経過してもまったくクレジットカードに返金されません。

 

再度の連絡をしてみることに。

 

Expediaの担当者からは、「返金に時間がかかっている。さらに12週間は待って欲しい」とのこと。この時点でキャンセルをしてから3か月以上が経過しており、この間に

航空会社の経営難のニュースも飛び込んでいることから大変不安になりました。

 

3.返金対応完了

 待つこと半年、2020年12月ようやく返金されました。

 

おわりに

 私の体験談でしたが、いかがだったでしょうか。返金申請をしていれば、それは受け付けられているため、ひたすらに待つということになります(エビデンスとしてメールをもらうことはとても重要です)。

 今回は、Expediaを通じてベトナム航空より返金を受けましたが、ベトナム航空と直接やり取りをしている場合には、英語またはベトナム語での対応となり、やはり日本人には難しいものになると予想されますので、Expediaを使っていてよかったと思っています。

Expediaの対応には不信感もありましたが、最後は信じて待つことです。今、返金待ちしている皆様も気が気でないでしょうが、待ってみてください。

 

皆さんの旅の参考になれば幸いです。